« 私がイギリスや日本を研究対象にしなかった理由 | トップページ | アンタのわたし »

8月15日の不思議

 前々から不思議に思っていたのですが、亡くなった人々を偲ぶお盆の季節に終戦の日を迎えるのは、歴史の偶然にせよ、余りにも符合しすぎていて、奇妙な気持ちになったものです。大人になって、さらに8月15日がイタリアでは(おそらく他の少なからずのカトリック国でも)Ferragostoと呼ばれる祝祭日で聖母被昇天の祝日で、イタリアの国民の休日でもあることを知りました。イタリアの新聞の電子版は、この休日を楽しむ人々の平和なレジャーの写真を募って掲載しています。毎年いつも平和で静かな日であってほしいと思います。中国や韓国の人々の気持ちも分からないではないですが、この日は怒りの日にはしないでほしい。

|

« 私がイギリスや日本を研究対象にしなかった理由 | トップページ | アンタのわたし »