« 欧州評議会HP担当者にメールを送る | トップページ | 食いしん坊の町?パルマ »

「のだめ」と古賀政男は同郷

家に帰ってテレビをつけたら、NHKでは古賀メロディーの懐メロ特集。一生懸命聞きはしませんが、日本人のDNAに入った旋律、不快感はありません。「影を慕いて」などは美しい日本語ですし。その経歴の紹介で出身地は福岡県大川市と。これは話題のドラマ「のだめカンタービレ」の主人公「野田恵」と同じですね。どうでもいいことですけど。

表題で古賀政男先生と書かなかったこと、演歌ファンにお詫びします。しかし欧米では歴史的人物は呼び捨てなのです。マルクス、キリスト。敬意がないわけではないのです。地上の敬称などいらないのです。

古賀メロディーでも「柔」はぼくも好きです。外国に出て外人に負けそうになると頭の中で鳴らします。

|

« 欧州評議会HP担当者にメールを送る | トップページ | 食いしん坊の町?パルマ »