« 食いしん坊の町?パルマ | トップページ | ベニーニが好きになれない私 »

海遊館で初めてエディーを使ってみた

昨年と同様、大阪ヨーロッパ映画祭を見に、大阪港にある海遊館に行ってきました。前回は初めてだったので、大阪港のクルーズ(コロンブスのサンタ・マリア号を模した船。もちろん帆でなくエンジンで動く)にも乗ってみましたが、今回はその気もなく、こういう遊園地のようなところは、いったん入ると食べるか観るか遊ぶか買うかしかできなくなって身ぐるみ剥がれるような気がしたので、映画は先にローソンで前売りの3回券(3000円で3本見れる)を買い、食事は全日空でためたマイルを交換した電子マネー edy だけでとることにしてみました。

実は私は電子マネーを使うのは初めてです。その使い方も何週か前のテレビで見て初めて知った次第です。映画祭をやっている海遊館ホールと別棟のマーケットプレイスというレストラン・店舗モール内ではさすがに観光地なのでedyが相当使えます。しかし、やはり全部ではなく、使えるかどうかスパイのように少しカウンターを覗いたりもしたので不審者と思われたかもしれません。edy の読み取り機械や「edy使えます」の表示を探していたのですが、位置的にレジをねらっているおっさんに見えたかもしれません。

というのも、一件一件、edy が使えますか、と聞くのは100%日本人の私としては気が引けますし、edy が使えないから入らないというのも、本業の料理や接客に一生懸命な店にはかわいそうだと思うのです。

しかし、使える店にしても、店先に堂々とedy 使えますと掲げないのは、やはり現金のほうがありがたいのだろうなあ、と想像しています。電子マネー導入でより多くのお客を、という積極攻勢ではなくて、お客さんの支払い手段はいろいろ用意させて頂いています、という控えめな対応に思えます。

私にしても今あるedy を使い切ったら、たぶん次に所定量のマイルがたまるまで、電子マネーは使わないなあと思います。現金を電子マネーにしてまで使おうとはほとんど思わないのではないでしょうか。海遊館でもメインの海遊館そのものはedyが使えないようだったし。

中央の屋台のような店舗カウンター群はすぐ機械のありかが見えるので注文しやすいです。映画の合間にハーゲンダッツのソフトクリームも食べました。大阪に来て、こんな幸せな日はめったにない。

|

« 食いしん坊の町?パルマ | トップページ | ベニーニが好きになれない私 »