« サルコジ雑感 | トップページ | イタリア大統領は大正14年生まれ »

リアル「やそだ総研」減量中

もちろん、私自身の体重ではありません。食が細くなったのに、やせない。大阪に来て増えた酒量のせいか。といっても酎ハイ一缶ぐらいを睡眠薬がわりに飲むだけですが。いや、忘れてしまいたいことが多いので。

仕事で使っていた部屋に別の研究センターが引っ越ししてきたので、正直大変だなと思い、実際、大量の私物を整理するのに苦労したのですが、一段落するとかえって落ち着きました。なんでかなあと考えてみると、これまで管理職のように窓を背にして入り口をにらむ位置で机を置いていたのですが、占有面積が半分になって机を片側の壁にぶつける形にしたところ、自宅アパートの配置に方向も似てきて、そのせいだと分かりました。

過去20年間、伯父の家を借りた5年間以外、6畳くらいの部屋をずっと間借りしてきたせいか、それくらいの空間のほうが落ち着くようになってしまった。

ときどき、落ちこんだとき、週末にオフィスにもアパートにもいたくなくなって、土曜の深夜の最終回の映画を見た後、漫画&インターネット喫茶で朝まで過ごすことがあるのですが、あの空間を狭いと思ったことがない。なぜなら、自分がふだん寝る場所のスペースと大して変わらないから。

やはり、ゴミを捨てて空間をもっと確保しないと人間がますます小さくなる。ただいま、残業中!ですが、減量もしないと。今、私が死んだら、遺族はゴミ掃除で倒れてしまう。

|

« サルコジ雑感 | トップページ | イタリア大統領は大正14年生まれ »