« ネット更新を妨げる政党、議員を炙り出そう | トップページ | 今更、レーニン伝を買う »

ネット選挙委員会は可能か?

昨夜書いた記事で「ネット更新を妨げる政党、議員を炙り出せ」と書きましたが、もちろんネット更新解禁による弊害も込みで、やはり自由化の益が大きいと思います。

もちろん、ルール作りは必要で(それを自由化を送らせる理由にはしてほしくありませんが)いわば、「ネット選挙管理委員会」のような監視機関は必要でしょう。選挙に当選することを目的とせず、選挙を自分たちの広報の手段としかしない泡沫政党もいるからです。

とりあえず、現在政党補助金を受け取っている政党に限ってもいいかもしれません。その代わり、それはすぐやるべきです。

|

« ネット更新を妨げる政党、議員を炙り出そう | トップページ | 今更、レーニン伝を買う »