« デザインと性別 | トップページ | 選択的空襲? »

南アフリカの三つの首都

 こんなことを書くと、大学の教師はそんな無知でいいのか、と思われるかもしれないのですが、南アフリカ共和国の三つの「首都」の事情を知らなかった。さすがにプレトリアは頭にあったが、これは政府の所在地であって、国会はケープタウン、最高裁判所はブルームフォンテンにあるという。
 テレビ朝日の長寿番組「世界の車窓から」で、このブルームフォンテンが数日前に放映され、これがオレンジ自由国の旧都であることを教えてくれた。今はその名もフリーステート州に属しているという。南アフリカは単にアフリカというだけでなく、ヨーロッパの裏面史でもあり、専門外とはいえ、ちょっと勉強しておかないと、やばい。

|

« デザインと性別 | トップページ | 選択的空襲? »