« 理想の書斎 | トップページ | TVA »

1年前の今頃

 介護や老後の問題が自分の問題になってきた。NHK「クローズアップ現代」にゲスト樋口恵子氏のほか、ベストセラー『おひとりさまの老後』の上野千鶴子教授の講演会の模様が流れる。
 この二人で検索をかけたら、wikipediaのリンク先に前回の都知事選での浅野元宮城県知事を応援する集会で、若桑みどり氏、上野氏がスピーチをしている画像にたどり着く。私が大学生だった頃、このお二人の本の大学での人気といったらなかった。中山千夏氏も話しておられ、有名な集会だったのかもしれないが、当時わたしは全然チェックしていなかった。
 人間は歴史的過去より近過去を忘れやすい。この都知事選は去年の今頃行われていたのだった。石原都政への評価が分かれる今、あるいは改めて興味を惹くものかと思い、上にリンクしておきます。
 当時、私は東京都民でなかったので投票はできなかったのですが、たとえ今聞かれてもどちらに入れるとは決めにくい。

|

« 理想の書斎 | トップページ | TVA »