« 南アフリカの三つの首都 | トップページ | 今そこにある物価高 »

選択的空襲?

 テレビ東京の「アド街ック天国」で、ある古い料亭が、聖路加国際病院に近いため、空襲を免れたとのコメント。はて、そこまで当時の航空技術で区別できたのか?エリア全体を大きく排除したのか?はたまた、この辺の基礎知識もない。
 とりあえず、ネットで調べてみたが、どうもまだまだ仮説の段階でしかないようだ。京都の原爆投下を避けた米高官の貢献説についても反論もあり、確定的なものではないらしい。これは、下記の南アの首都と違い、答えは簡単に見つからない問題だったようで、はっきり言えなくても恥ではなさそうだ。聖路加病院については、アメリカ聖公会による設立であるということから、この周辺、築地一帯が避けられたというが、果たして。

|

« 南アフリカの三つの首都 | トップページ | 今そこにある物価高 »