« 月極収納コンテナ | トップページ | G20+α? »

Yes I Can

 非常勤で教えている現代南欧・地中海政治外交史(これは副題で、実際の科目名はもっと一般的な表記)で、ネタ作りに買った本の一つに、フランコはヒトラーのユダヤ人迫害に追随しなかったという弁護の本(フランコ夫人などをべた褒めで、やや癖がある本)、Jane & Burt Boyar, Hitler stopped by Francoがあって、序言でこの著者が歴史家ではなく、サミー・デイヴィスJr.(ハーレムに生まれ、公民権運動にも参加しながら、白人女性と結婚し、ユダヤ教に改宗したという人だ)の伝記を書いた作家であることを知った。
 その伝記の題名が、Yes I Can。これって、オバマのYes We Canに関係あるのかな?音楽で白人からも尊敬を集めたのが、サミー・ディヴィスJr.であるわけで、その意味で分野は違うが、パイオニアである共通点はあると思うのだが。オバマの伝記を読んだ人、教えて!(自分ではあまり読みたいと思わない)たぶん、関係はないと思うけど。

|

« 月極収納コンテナ | トップページ | G20+α? »