« ベルルスコーニと日本アニメ | トップページ | マルペンサの運命 »

PIGS

 しばらく海外出張や帰国後の体調不良もあって、新聞、特に経済関係の記事を読んでいなかった。今になってようやく、世界金融危機下で、ユーロ圏の中でも信用不安がある南欧4ヶ国(ポルトガル、イタリア、ギリシャ、スペイン)の総称として、PIGSという言葉が使われていることを知る。
 いつ頃から使われていたのだろうか。それにしてもひどい言葉(「ブタども」)だ。つい数年前まではスペインがユーロ経済のスターで、確かに住宅バブルがはじけたのだろうけれども、本当にそんなに深刻だろうか。言葉のニュアンスもあるけど、かなり偏見もあるような。ちょっと自分なりに勉強してみないと、この表現が正しいかどうか、まだ判断できない。

|

« ベルルスコーニと日本アニメ | トップページ | マルペンサの運命 »