« 私が最も好きな歌 | トップページ | ワーク・ライフ・バランス »

Comme d'habitude 試訳

 前項の英語版 As Usual に刺激を受けて、My Wayのフランス語原曲Comme d'habitudeの日本語訳を試みました。ギリギリ歌えるように音数を揃えるため(それでも、さだまさしのように歌わないと曲に間に合わない)に、完璧な訳にはなっていない自由訳です。これで、少し原曲のニュアンスが、フランス語を読まない人にも分かるかと。

朝目覚めると 君はまどろみのなか
寒くないかと シーツを掛けても
髪を触っても 君は気づかない
背を向けるのさ いつものように

急いで着替えて 部屋を出て
一人でコーヒーを飲んで 出遅れる
家を出ると 空は灰色
寒くて襟を立てる いつものように

いつものように 仕事も
楽しいふりをする
いつものように 微笑んで
いつものように 笑ってみる
いつものように 生きていく
いつものように

 こんなことしてないで、仕事しなさい(母が天国から叱っている)という感じですが、私がブログを書くのは、たいてい、仕事で煮詰まっているとき、いつものように。

|

« 私が最も好きな歌 | トップページ | ワーク・ライフ・バランス »