« サルコジとベルルスコーニ | トップページ | イタリアでも買える日本製生活用品 »

PSOEの選挙CMをコピー?メキシコの謎

 知識がなくて、メキシコという国が分からない。新型インフルエンザに対する報道規制が一つ。今どき、共産主義体制でもないのに、こんなことをするとは、どこかロシアっぽいところがあるのか?
 もう一つは、スペインの「エル・パイス」が報じた、メキシコの政党がスペイン与党の社会労働党(PSOE)の昨年総選挙のCMをほぼまんまコピーしていること。
 若い女性が目覚めて猫などを相手にしつつ、外に出るが、対立党の看板は横目に通り過ぎて、やっぱりPSOEとその看板を見つめる静かなCM。紙上の比較ヴィデオを見たが、これは盗作といわれてもしょうがないほど似ている。それにしてもスペインとメキシコなら人の往来も多いだろうし、なんでこんなばれやすいことしたのかな?

|

« サルコジとベルルスコーニ | トップページ | イタリアでも買える日本製生活用品 »