« 画廊「七本杉」続報 | トップページ | マニフェスト収集活動(1) »

ブログを書く言い訳

 目の前の仕事がなかなか片づかないときほど、ブログを息抜きに書いてしまう。最高に充実したときを過ごしているときはブログなど書かないものだ。また、本質的でないアイディアや思いつきを書くのも、えらい人ならテープに口述筆記でもすればいいのだが、あいにくタイプしてくれる秘書がいないからである。記憶力の限界を感じるとき、手近に可視化できるツールは便利だ。独居者は身近に愚痴を聞いてくれる人もないので書けば一時の心の安定にはなる。
 だからせめて、読まれても無害だがまったく無益でもないような内容の随筆的なものになるのである。
 以上、言い訳終わり。

|

« 画廊「七本杉」続報 | トップページ | マニフェスト収集活動(1) »