« やそだが授業の参考にした本(1) | トップページ | 知らなかったこと(2):「~」の読み方 »

知らなかったこと(1):日本サッカーの創始

 好きな人たちの間では知られていることでも、一般にはそれほど知られていないことは多い。私も知らないことだらけだが、大学で教えていると何でも知っていると買いかぶられることもある。
 例えば、日本でのサッカーの起源などは、知っている人は結構多いと思うが、私は特に関心がなかった。学生のレポートを読んで、初めて知った。1870年代に3つの学校で、それぞれイギリス人が中心になって広めたらしい。私の母校とも関係がある。一つは海軍兵学校、『坂の上の雲』の世界ですな。もう一つは、工学寮(現在の東京大学工学部)。最後に、体操伝習所(現在の筑波大学体育専門学群)だという。こういうところに記念碑でもあるかと思ったが、上記の全部が当時の場所から移動しているので、多分ないのだろう。

|

« やそだが授業の参考にした本(1) | トップページ | 知らなかったこと(2):「~」の読み方 »