« やそだの授業(1):COP15の教室における再現 | トップページ | 富山でのマニフェスト選挙、進行 »

i アプリでほしいもの:植物図鑑

 iPod touchに有料アプリの「色の辞典」をダウンロードする。「広辞苑」もあったが、8千円くらいなので、すぐには入れない。ほかにもほしいものがある。前回書いた仕事関係でなく、人生を豊かにするために。
 それは、「動物図鑑」「植物図鑑」の類。検索しても見つからなかった。種類が多くて画像データが重くなるなら、日本にもともとあるものや、基本的なものだけでも。旅先で、この花なんだろう、というときにつかえないか。そのためには、花の色による検索ができるといい。
 そこで思ったのだが、はたして、もともとある本のほうの植物図鑑で、白い花とか黄色い花とか、そういう括りの索引はあるだろうか。分類学的な科目でなくて、こういう索引もあってもいいと思うのだが。
 中学生のころ、生物の授業のために買った植物図鑑が手元に残っているが、受験や就職など、人生のキャリアにまったく関係なさそうな、こういう本を開くと、何か落ち着くのは私だけだろうか。

|

« やそだの授業(1):COP15の教室における再現 | トップページ | 富山でのマニフェスト選挙、進行 »