« ポポフ補遺 | トップページ | 生きるための技術 »

あなたを大人にしてくれる本


ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】『大人として読むべきオススメの本は?』参加数拍手

曾野綾子さんの一連のエッセーですね。そのものずばり、『本物の大人になるヒント』という本も書かれていますが、私は週刊誌に連載された「昼寝するお化け」シリーズが好きです。曾野綾子さんは、自ら途上国に足を運び世界の現実を見てきた体験と、聖書の知識に裏打ちされた深い人生観で、特に一見正しいように見える偽善に対して厳しい。甘ったれた社会観などを持っていると、ピシャリと渇を入れてくれます。時に曾野さんが意地悪な人に感じたりもするのですが、それは実は、痛いところを突かれているのです。

|

« ポポフ補遺 | トップページ | 生きるための技術 »