« 高岡古城公園の白鳥 | トップページ | 遅ればせのベルギー入門 »

ブリュッセルに来た理由

 年末、実家に帰り、少し雪かきと掃除、食事作りを数日した後、東京に戻り、すぐブリュッセルに飛んだ。実はほとんど予定を組んでいない。冬に安いフィンランド航空の切符を利用してヨーロッパに来ているが、今年はイタリアにしなかった。実際、どこでもいいから、日本と雑事から距離を置きたかったのが、本当のところ。学生の卒論指導にかかり切りの12月になかなか予定が決められず、HISの年内営業日にようやく間に合うという発注。EU研究者を名乗るには、来たからにはインタビューくらいすべきだが、その用意もできていない。
 ただ、ベルギーを選んだ理由はまったくないわけではなく、個人的な理由なら幾つかある。ツイッターだけを使ってきた昨年から少し変えて、今年はブログも自分の考えをめぐらすのに使ってみるつもりだ。

|

« 高岡古城公園の白鳥 | トップページ | 遅ればせのベルギー入門 »